BLOGブログ

  1. home
  2. ブログ
  3. 木の香り 建て方〜上棟

木の香り 建て方〜上棟

営業 花崎優大です。

今週月曜日から甲府市の現場にて建て方をお手伝いに行かせて頂きました❗️

そして本日無事に上棟式を行いました✨

弊社では土台に米ヒバ、柱に檜、梁に米松を使用しております!

家全体として一般的な住宅と比べて使用する木材がゴツいから重くて大変だと棟梁が言っておりました!笑

施主様がすごい木の香りがして心地良いと仰って下さいました!

私を含め大工さんも慣れてしまっているのか全く匂いがしないというのも不思議だなと感じました!笑

実際に集成材など工業製品を使った家だと、独特の匂いがします。(いわゆる新築の匂い)

ただし住んでいると人間は慣れていくので匂いは感じなくなっていくのですが揮発した化学物質を吸い続けることに変わりはありません。

特に小さなお子様やペットにアトピーなど肌の異常やぜんそくといった症状が住んでいる家が原因で現れやすい事が分かっております。

そういったことを踏まえて、私たちは住む方の健康を第一とし、自然素材の住宅をつくっております!

私が印象に残ったのは今日棟梁が

「うちはどちらかと言えば大工がつくっていくのではなくて、現場でご要望を聞きながら施主様と一緒に家づくりをします」

と言っていた事です。その言葉を聞いて改めて営業と大工でそれぞれ行う仕事は違えどチームとして一つの家づくりができる環境であるなと感じております。

 

住宅は構造や断熱など見えなくなるところが1番重要です。構造現場はいつでもご案内いたしますので皆様もぜひ大工さんのいる現場をご覧になって下さい✨

望月建業社長の「ブログdeエキサイト」社長のひとりごと 快適に暮らせる健康な家づくりをお伝えしていきます 望月建業社長の「ブログdeエキサイト」社長のひとりごと 快適に暮らせる健康な家づくりをお伝えしていきます
pagetop